├ 心のこと

人生の幸福度の50%は遺伝子で決められるけど、自分の力で幸せを掴むことはすごーーくシンプル

このブログを始めた頃、1年くらい前に

「人生の幸福度の50%は遺伝子で決まっている。」

という内容の記事を読みました。


その記事の内容は心の中にずっと残っています。


o0397060013469218923.jpg

幸福度っていうのは

実は、遺伝によって50パーセント決定されてしまっているそうです。

幸福度の50%は、遺伝・・・!?



パパに対して

なんでそんなにネガティブなの!?

ってイライラすることあるけど

遺伝子のせいもあるのか?(笑)


ママとパパ、遺伝子的に幸福度の感じやすさが違うのか・・?

そう思うと、こちら側も諦めもつくような。笑



50%遺伝子・・

なんか諦めなきゃいけないような気もするくらい・・

複雑な数字だけど


実は、残りの50%がめちゃめちゃ興味深く重要なのです!



幸せ度って

収入とか、職業とか自分の置かれた境遇を物差しにする人がいるけれど

それって幸福度のたった10%にしか値しないらしいです。



それは体感しています。



実際、私たちは何不自由ない安定した生活していたけれど

それを、さほど幸福な事だと感じなかった。


だから

フランスから日本に引っ越して

田舎で農業を始める選択をし、今があります。


私たちにとっては

こっちの生活の方が豊かさを感じるのです。

ブログ記事
フランスから日本の南の島に引っ越した理由 は、日々何を感じて生きていきたいかにあります。
フランスではエリートだったのに、脱サラして日本の田舎で農業するという話がネタになる。


それで

残りの40%がとーーっても重要なのです。

それは、自分の行動によって決められるという事。


す・・・すごい!!!!!!!!!!!
す・・・すごい!!!!!!!!!!!



”日々、どれだけ自分が幸福と感じる行動を積み重ねているか。”

ここが重要なんです。


o0397060013469218921.jpg

「心の声を感じる能力」

この能力で、幸せの感じ方が変わってくるんですね。



同じことしていても

楽しそう、やってみたい、好き、など
ポジティブな気持ちでやっているのか

義務感、ひまつぶし、罪悪感、など
ネガティブな気持ちでやっているのか

それによって幸福度が全然違うんですよね。



自分が幸福であるかどうかを決めるのは

日々のちいさな選択一つ一つ。


自分が何を選択してどう行動するか。



幸せは、確実に小さな幸せを積み上げていかないと手に入れられない。




子供は絶対に、自分で幸せを見つける力をつけさせる!って決めています。

それは、”心の声を感じる能力”ってことです。



わたしは、そこを一番に育児をしています。

”心の声を感じる能力”は

「自分で自分の人生を創っていける子」を育てます。

ブログ記事→「頭のいい子の意味」をアナイスママはこう解釈しています。



実は、自分の力で幸せを掴むことはすごーーくシンプルなんですよね。






ブログを見つけてもらえた事

ちょっとドキドキ、嬉しい気持ちです。

訪問ありがとうございます。

IMGP1371_20161119002223d1a_20161119002418866.jpg

ブログ記事まとめ

人生を豊かにする考え方*オプティマルヘルス
自分や子供、人の可能性を
最大限に伸ばしていける条件


フランス大企業を脱サラし
日本の南の島に引っ越して農業を始めた理由


農業を成功させ、描く夢と未来


お金に好かれる話


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽

おすすめ記事
人生の幸福度の50%は
遺伝子で決められるけど
自分の力で幸せを掴むことは
すごーーくシンプル


エピジェネティクス*
受け継いだ遺伝子を眠らせたり
目覚めさせたり出来る事が
研究でわかっています。


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


ヒントになる記事を最初から読む




心とカラダに優しい生活*取り入れている事


改善された心とカラダの不調一覧





