├ 農業で体感した自分の身体と命

19*自然とビジネスと身体の原理はみな一緒なんです。めんどくさい事に人生が流されない法則。

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集
19


◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎






今年3月に

フランスから

日本の南の島に引っ越してたアナイス一家。


過去記事はこちら
世界でトップのフランス大企業を脱サラし、日本の南の島に移住、田舎で農業始めます。


花のデコレーションに使う

グリーンを栽培する農家として、準備を始めています。


夫婦揃って未経験だけれど

農業というビジネスを成功させるために日々いろんなことを学んでいます。


IMGP9730.jpg

すっごくシンプルな自然の原理に気がつきました。


それは農業じゃなくても

他のビジネスに置き換えることができます。


そして

育児だって、家事だって、身体にだって

いろんな事に置き換えて考えることもできる原理なんです。




最近身にしみて分かったことがあります。


農業というビジネスにおいて

成功するかしないかを決めるんじゃないかと思うくらい

すっごーーく大事なのが「草取り」



「草取り」

「自分にとって面倒臭いと感じる事。」

に置き換えて考えられます。


どんな事でも

絶対にやらないといけないし

やらないと損をするのは分かっているけれど

やるのがとーーっても面倒臭い事ってありますよね。




草取りをしているときに

ある自然の原理が見えてきました。



草取りがちゃんとできないと
どんどん栄養が取られ植物が育たないんです。



この基本を丁寧に取り組まないとビジネスが上手く軌道に乗っていかないんです。



単調な仕事で面倒くさい。

おまけに、取った草はなんの役にも立たない。

しかも、何度とっても何度とっても戻ってくる。

面倒臭い極まりない!!



だからね

ついつい後回しにしたいし

放置したくなるんですよ。



でも、そのままにしてると

雑草が栄養をとって植物が育たない。


もうそろそろやばいなーと思って草取りを始めると

根がそこらじゅうに張ってて、なかなか抜けない。


雑草を取り除くまでに
ものすごい力と時間が必要になる。




根と一緒にいっぱい土が掘り起こされて

土の中に隠れていた雑草の種がいっぱい出てくる。


またその種が発芽して

時間が経つとまたそこらじゅうが草だらけになる。



大きい草を引っこ抜く草取りをすると

永遠と種を掘り起こし

草取りに追われ負のサイクルに陥る。



でも

定期的に見回って

出てきた草を見つけるたびに取るようにすると

いい状態が常に維持される。



まだ草が小さい状態で発見できる。

根が張っていない状態だから簡単に草が抜ける。

草取りに力も時間もかからない。


小さい草を抜くと

根が張っていないから土がほとんど掘り起こされない。


土の中の種が掘り起こされないので

余計な雑草が生えてこないし

土の表面にあった種から発芽した雑草を取りのぞければ

草がどんどん生えにくくなる。


仕事量がどんどん減っていく。


定期的にとってるから

いつも草がなくいつも綺麗な畑の状態が保たれる。


IMGP9726.jpg


これって、全ての事において当てはまるんですよね。


*面倒臭いものを放置する。

どんどん面倒くささが増す。


元に戻そうとしても

元に戻すのにかなりの量力と時間がいる。



本当にやりたい事にエネルギーを注ぐ余裕がなくなる。

エネルギーが奪われていく。


ずっとなんかどこかが不快ですっきりしない。

自分が欲しいもの・必要なものを失っていく。


これがビジネスなら、どんどん厳しい状況に追い込まれていきます。




*面倒臭いものはすぐに処理する。

それ以上の面倒臭いがこなくなる。

その上、すぐに処理するから常に綺麗な状態。


無駄なものにエネルギーを取られていかない。

自分が本当にやりたい事にエネルギーを注げる。

自分の望みをどんどん叶えていく事ができる。

どんどんエポジティブネルギーが膨らんでいく。


これがビジネスなら、どんどん成功に向かっていきます。




面倒臭い事にどう向き合うかで
何を感じながら日々生きているかで
人生の質が180%変わっていきます。





身体の事でも同じ事がいえるんですよね。




生きていると

心や身体に負担をかけたり、傷つけたりしてしまいます。



その負担や傷を放置したりひどくしてしまうと

いざケアしようと思っても

元の状態に戻せなくなったり

病気を発症したり

心や身体にさらに負担がかかり

自分の人生を楽しむ余裕なんてなくなります。

最悪、死を招いてしまう事にもなります。



負担を取り除いたり

傷が浅いうちにケアしてあげながら

常にいい状態に保つように調整してあげると

心も身体もとても生き生きした状態で過ごす事ができます。


常に気持ち良く
ポジティブなエネルギーに満ち
自分の人生を最大限に楽しめるのです。




続きを読む
♡20へ


ブログを見つけてもらえた事

ちょっとドキドキ、嬉しい気持ちです。

訪問ありがとうございます。

IMGP1371_20161119002223d1a_20161119002418866.jpg

ブログ記事まとめ

人生を豊かにする考え方*オプティマルヘルス
自分や子供、人の可能性を
最大限に伸ばしていける条件


フランス大企業を脱サラし
日本の南の島に引っ越して農業を始めた理由


農業を成功させ、描く夢と未来


お金に好かれる話


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽

おすすめ記事
人生の幸福度の50%は
遺伝子で決められるけど
自分の力で幸せを掴むことは
すごーーくシンプル


エピジェネティクス*
受け継いだ遺伝子を眠らせたり
目覚めさせたり出来る事が
研究でわかっています。


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


ヒントになる記事を最初から読む


次のブログに進む
♡20へ

心とカラダに優しい生活*取り入れている事


改善された心とカラダの不調一覧





16*人の生き方も農業も考え方が大きく変化していく時代* 世界的に変化せざるおえない状況になります。

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集
16


◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎






人の生き方も農業も

同じように

時代が変わり始めています。


先日新しく農業を始める方へ向けた研修会がありました。

講座がとても興味深かったです。

IMG_4163.jpg

「害虫と病気と農薬の付き合い方」について。

この話は
「不調と病気と薬の付き合い方」にも置き換えられる話でした。


植物=人間
害虫=不調
農薬=薬



いままで農業は

害虫がでたり病気になった時に

農薬を撒いて対処してきました。


いままでの人の生き方は

不調がでたり病気になった時

薬を飲んで対処するものでした。



これからの時代は
この考え方が大きく変化していきます。

変化せざるおえない状況になります。




害虫(不調)が出ないように、環境を整える。


害虫(不調)が出ても

処理してくれる天敵(身体にある機能)をうまく利用する。


病気が出ないように

健康で生き生きとした植物(人)を育てる努力をする。


不調が出たらすぐに対応する。

それができるように

日々の変化に細心の注意を払う。


何もない状態でも見回り(意識)をすることで

変化があった時にすぐに異変に気がつき適切な対応ができる。



害虫(不調)や病気が出ないように
植物(人)を育てることに集中し

害虫(不調)や病気が出ても
まずは農薬(薬)を使わずにすむ方法を探す。

もしどうしても必要ならば農薬(薬)を使う。




使う際は

しっかり量を守り、しっかり薬を届かせる。

使いすぎもよくないし、足りないのも逆効果になる。



こんな風に

まずは病気にならない体づくりが基本になってきます。


IMG_4162.jpg
これは
”世界的に見た時代の変化”へ対応する力にもなってきます。



農薬を使うと

ほとんどの害虫が死にますが

その中には農薬が効かない遺伝子をもった害虫が必ずいます。


その害虫は卵を産み

畑の中で数を増やします。


また農薬を撒くと、農薬が効かない害虫がまた残ります。


農薬をまけば撒くほど

その農薬の抗体をもった害虫が

どんどん数を増やし、最終的に農薬は効果をなくし

畑の作物の被害に対応することができなくなります。



今の時代、海外で

強い農薬を使って農業をしている国があり

こういった農薬の効かない害虫をどんどん増やしてしまっている現状があります。


そして

その害虫は風にのって

日本まで飛んでくるのです。


日本の畑に住み着き

また、日本人か自分の畑で農薬に頼ってばかりいると

その農薬の効かない虫だけが生き残っていき

日本でも繁殖していくことになります。



だからこそ

農薬に頼ると大変なことになるのです。


いざというときに

農薬の力を借りることもできなくなるのです。



こういう時代だからこそ

農薬に頼らないでいいように

植物を強く育てること

害虫が繁殖しないよう日々環境を整えていくことが大切になります。



これは人間だって同じ

抗生物質を使えば使うほど

効果はなくなります。

一度効かなくなってしまえば

本当に必要な時に使うことができなくなってしまうのです。


これはすごく怖いことです。


IMG_4156.jpg

日々身体のバランスを整えていくこと
メンテナンスをしていくことはとっても大事なこと。



人の生き方も農業も同じなんですね。



続きを読む
17へ


ブログを見つけてもらえた事

ちょっとドキドキ、嬉しい気持ちです。

訪問ありがとうございます。

IMGP1371_20161119002223d1a_20161119002418866.jpg

ブログ記事まとめ

人生を豊かにする考え方*オプティマルヘルス
自分や子供、人の可能性を
最大限に伸ばしていける条件


フランス大企業を脱サラし
日本の南の島に引っ越して農業を始めた理由


農業を成功させ、描く夢と未来


お金に好かれる話


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽

おすすめ記事
人生の幸福度の50%は
遺伝子で決められるけど
自分の力で幸せを掴むことは
すごーーくシンプル


エピジェネティクス*
受け継いだ遺伝子を眠らせたり
目覚めさせたり出来る事が
研究でわかっています。


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


ヒントになる記事を最初から読む


次のブログに進む
17へ


心とカラダに優しい生活*取り入れている事


改善された心とカラダの不調一覧




15*病気は突然来ない。心地悪いと感じるものを日々丁寧に取り除いていけば心配しないで大丈夫。

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集
15


◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎






植物を育てていて思う。

植物も人間も同じ!!!


わたしは

自分の身体を理解するために

植物を育てて

自然の原理を学んでいるのかもしれないって

農業を勉強するたびに思います。


農業=自分の命を考えること

IMG_3870.jpg

傷んでいる枝や葉っぱをバッサリ切りました。


実際切ってみたら

見た目以上に傷んでいる枝や葉っぱがいっぱいで

驚いた〜〜。。


傷んでいる枝や葉っぱをそのままにしていると

健康にぐんぐん育つどころか

成長の妨げになったり

病気が広がって

最悪の場合、木が枯れてしまったりする。



傷んだ枝や葉を切り落とすと

スーーッキリ!!!!

こんなに気持ちがいいんだ。


必要なところに栄養が届いて

元気になっていくはずだって

わたしの心も元気になる。



人も同じ。


悪いものをためていると

身体が弱って

自分が使いた方向にエネルギーを使っていけない。

やりたいことにエネルギーを効率良く注げない。



ひどくなると

悪いものが広がってますます悪化して・・

病気を発症したり。

を奪ってしまうことにもなる。



病気は突然来ない。


自分にとって心地悪いものは

その時点で整えていく。


日々、自分をいい状態に持っていく努力が大切。

そしたら、健康は守られる。



植物を通して

自分の命についてこんなに考えるなんて思ってもいなかったな。



続きを読む
16へ


ブログを見つけてもらえた事

ちょっとドキドキ、嬉しい気持ちです。

訪問ありがとうございます。

IMGP1371_20161119002223d1a_20161119002418866.jpg

ブログ記事まとめ

人生を豊かにする考え方*オプティマルヘルス
自分や子供、人の可能性を
最大限に伸ばしていける条件


フランス大企業を脱サラし
日本の南の島に引っ越して農業を始めた理由


農業を成功させ、描く夢と未来


お金に好かれる話


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽

おすすめ記事
人生の幸福度の50%は
遺伝子で決められるけど
自分の力で幸せを掴むことは
すごーーくシンプル


エピジェネティクス*
受け継いだ遺伝子を眠らせたり
目覚めさせたり出来る事が
研究でわかっています。


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


ヒントになる記事を最初から読む


次のブログに進む
16へ


心とカラダに優しい生活*取り入れている事


改善された心とカラダの不調一覧