♣︎ カラダに優しい生活

無農薬のびわの葉でお風呂*とっても簡単で温泉に入ったみたいな気持ち良さ

同じように

農業をしに島に移住してきたお友達夫婦。


自然のエネルギーを感じて生きていきたい

そんな話で盛り上がるお友達が、うちに遊びに来てくれました。


そしたら庭にある大きなビワの木を見て

「びわエキス」というものを教えてくれました。


IMG_0282.jpg

びわのお茶はなんとなく知ってたけど

びわがいろんな効能を持っているなんて知らなかった!!!


オーガニック好きの人の間では

びわの葉が盛り上がっていて

無農薬のものはすごく価値の高いものだそう!!



「えーー!?そうなんだ!!!
ウチのあのびわの木、無農薬無農薬!!!」


興奮気味のアナイスママ。

急に、そこにあるびわの木が宝の木に見えてきた。(笑)



12月のいつかの寒い日に

びわの葉をとって

焼酎につけてエキスにすると

一番エネルギーが高いエキスが作れるそう。



せっかくなので

その日に葉をとってエキスにしてみよう。




びわについて調べてみると

びわにはいろんなすばらしい効果がーー♡


*殺菌効果
*皮膚の炎症を抑える
*身体の疲れを取る
*美肌美白効果
*体臭解消
*冷え性や湯冷め予防
*あせも、肌荒れ、湿疹
*腰痛や関節痛の症状緩和
*水虫の予防治療


すごいーー!!!!

びわってすごいのね。


庭のびわがキラキラして見える。




びわエキスは、いろんな使い方があるみたいだけれど

わたしが気になっているのは

びわの葉のお風呂〜♡


びわエキスをいれる方法もあるし

びわの葉をそのままお風呂にいれたり

びわの葉を水で煮てお茶にしたものをいれる方法もある。



びわエキスがまだないので

びわの葉をお湯で煮て、お茶にする事に。

IMG_4361_201611192213286bf.jpg

グツグツ・・・・

IMG_4362_20161119221329382.jpg


このお茶をお風呂にいれて

葉ももったいないのでネットに入れてお風呂に投入。



殺菌効果があるから

お風呂の水を変えなくても4、5日持つー!

楽チンだし、経済的〜〜♡



びわの葉のお風呂の感想

温泉に入ったみたいな気持ち良さ!!!


肌がつるつるすべすべ〜

お風呂上がりの、セルリヴァイブスキンケアの愛用ローションもいつも以上にスイスイ♡

身体もポカポカ〜〜


衝撃の気持ち良さ。。。



これ、はまってます。



でも、びわだけだったらカラダが慣れてしまう。

そう思って、グアバでもしてみました。


グアバもいいんだけど

びわと比べて、水が持たない〜

2日で変えたいくらいかなー


庭のみかんが食べれるようになったら

皮をとっておいて、みかん風呂もするつもり。



自然のもので入浴剤にはまっているアナイスママ。

田舎暮らしって、これがいいよね〜〜〜







ブログを見つけてもらえた事

ちょっとドキドキ、嬉しい気持ちです。

訪問ありがとうございます。

IMGP1371_20161119002223d1a_20161119002418866.jpg

ブログ記事まとめ

人生を豊かにする考え方*オプティマルヘルス
自分や子供、人の可能性を
最大限に伸ばしていける条件


フランス大企業を脱サラし
日本の南の島に引っ越して農業を始めた理由


農業を成功させ、描く夢と未来


お金に好かれる話


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽

おすすめ記事
人生の幸福度の50%は
遺伝子で決められるけど
自分の力で幸せを掴むことは
すごーーくシンプル


エピジェネティクス*
受け継いだ遺伝子を眠らせたり
目覚めさせたり出来る事が
研究でわかっています。


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


ヒントになる記事を最初から読む



心とカラダに優しい生活*取り入れている事


改善された心とカラダの不調一覧






手作り*はちみつ柚子 大地のエネルギーたっぷりな地元産、季節のものがうれしい。

食品はほとんど

地元で採れた季節のものを買っています。

IMG_4999.jpg

島で採れたはちみつに

島で採れた柚子

こっちは、はちみつも柚子も珍しいので

見つけた時はとーーーってもうれしかった!!



地産地消コーナで買う事が

季節のものを新鮮で栄養たっぷりな食材を手にいれる方法♡


自然ってすごくって

季節の食べ物には今カラダに必要なものがたっぷり。

そうやって

必要なものを必要な分食べていると、身体が喜んでいる〜♡



地元の人を応援する意味でも

値段は気にせず欲しいと思ったものを買うようにしています。




作り方は簡単。

種をとった柚子を刻んで、はちみつに漬けるだけ♡

IMG_5001.jpg

わーーー♡

うれしい。。。。


近くで採れた新鮮なものを食べるって
ものすごく大地のエネルギーを感じる〜


こんな生活がしたくて

フランスから日本の南の田舎の島に引っ越してきた。




島はやっぱり暖かい〜

今日なんて27度もある。


だけど冷える日もあって暖かい飲み物が欲しくなる季節。


はちみつ柚子を美味しくいただくのが楽しみ〜♡





ブログを見つけてもらえた事

ちょっとドキドキ、嬉しい気持ちです。

訪問ありがとうございます。

IMGP1371_20161119002223d1a_20161119002418866.jpg

ブログ記事まとめ

人生を豊かにする考え方*オプティマルヘルス
自分や子供、人の可能性を
最大限に伸ばしていける条件


フランス大企業を脱サラし
日本の南の島に引っ越して農業を始めた理由


農業を成功させ、描く夢と未来


お金に好かれる話


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽

おすすめ記事
人生の幸福度の50%は
遺伝子で決められるけど
自分の力で幸せを掴むことは
すごーーくシンプル


エピジェネティクス*
受け継いだ遺伝子を眠らせたり
目覚めさせたり出来る事が
研究でわかっています。


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


ヒントになる記事を最初から読む



心とカラダに優しい生活*取り入れている事


改善された心とカラダの不調一覧