├ 食べ物と心とカラダのお話

11*身体によい物を食べる事の落とし穴

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集
11


◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎






食べ物が 

わたしの身体を作っていること。


食べ物が

わたしの身体を再生させたり
わたしの身体を癒していること。



食べ物は
身体を作る材料であり、お薬であること。






食べる意味を理解すると

”身体によい物を食べたい”

そう誰もが気づくようになります。

IMG_3476.jpg

でもそこに落とし穴があります。



身体によいと話題の物を食べ続けても

肝心なところを抑えていないと意味がないんです。




”身体によいと言われている食材”でも

「◯◯が身体にいい」という曖昧な情報を鵜呑みにして

食べ続けたりと偏った取り方をしてしまうと

身体のバランスを崩してしまう事があります。


そして

人それぞれ身体を整える為に必要なものは違うんです。





肝心なのは”頭で食べない事”



これは、身体にいいから〜 こうじゃないといけない!


そういう意識で食べていると


どんどんどんどん

必要としているものを身体に取り入れる機会を逃したり


ある栄養分が偏って

身体の機能を低下させたり、機能しなくなったりします。




身体の一部が機能しないという事は、身体が故障しているという状態です。



身体は、とても生命力が強く賢いので

システムが機能しない部分があっても

その役割をできるだけ補おうと働いてくれます。



でも

その役割を担った部分が負担を感じるようになると

どんどん身体のシステムは狂い、身体のバランスが崩れていきます。




頭で考えて食べてしまうと
身体が必要としているものを知る事はできません。





そう。

わたしの身体は、わたしの身体に必要なものをしっています。





わたしが思っているよりも

ずっとずーーーっとわたしの身体は優秀




気持ちを何かの理由で押さえつけず

しっかり感じ取ってあげれれば

身体のシステムがしっかり機能していれば

毎日同じものを好む事はないんだよね。




アナイスは

お菓子を続けて食べると

「お菓子やだ。野菜が食べたい」と言います。

IMG_3492.jpg


野菜室を開けて!といって

自分で食べたい野菜をえらびます。




今回は、ばぁばのお家で採れたピーマン。

まさかの生ピーマン丸かじり。

緑ピーマンの後に、赤ピーマン丸かじり!

赤の方が甘くておいしいみたい♡





自然と、今身体に必要なものを食べたい気持ちが湧いてくる。



赤ちゃんはあーんなに小さいのに

自分の成長にあわせてミルクの量調節してる。

すごいよね。




こんな優れた身体を持っていることを大人はなぜか忘れてしまう。




豊かな人生の基本

身体をつくる食べ物を丁寧にとっていきたいならとてもシンプル。

「好きなものをおいしく食べる事」




心が喜ぶという事は

身体も喜んでいるという事

それは、身体の声を聞いてあげているという事。





意思と身体のコミュニケーションが取れているということです。


どんどん身体にエネルギーがみなぎってきます。




毎日食べる食事。
自分の未来を作っていく食べ物。



そこから自分の好き、幸せを感じていくことで

心リッチな毎日、そして心リッチな人生が作られていきます。



続きを読む
12へ


ブログを見つけてもらえた事

ちょっとドキドキ、嬉しい気持ちです。

訪問ありがとうございます。

IMGP1371_20161119002223d1a_20161119002418866.jpg

ブログ記事まとめ

人生を豊かにする考え方*オプティマルヘルス
自分や子供、人の可能性を
最大限に伸ばしていける条件


フランス大企業を脱サラし
日本の南の島に引っ越して農業を始めた理由


農業を成功させ、描く夢と未来


お金に好かれる話


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽

おすすめ記事
人生の幸福度の50%は
遺伝子で決められるけど
自分の力で幸せを掴むことは
すごーーくシンプル


エピジェネティクス*
受け継いだ遺伝子を眠らせたり
目覚めさせたり出来る事が
研究でわかっています。


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


ヒントになる記事を最初から読む


次のブログに進む
12へ


心とカラダに優しい生活*取り入れている事


改善された心とカラダの不調一覧





10*本当に望んでる?体質・遺伝だから・・と諦めて一生生きて行く人生

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集
10


◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎






身体の不調

「生まれつきだから、遺伝だから・・・」

諦めてる人もいるけれど

体質は必ずしも
生まれつき・遺伝ではないんです。



IMGP9450.jpg

生まれてからの環境・習慣・食べてきた物によって作られる部分が実はとても大きいです。


有害物質が体に入ってきやすい環境・習慣
強いストレスを感じる事の多い環境・習慣

心や身体に負担をかけやすい思考を知らず知らずのうちに身につけていたり


遺伝って思ってしまうことも

実は家族で、同じ環境や習慣・思考をもっていることで

同じような症状が出てしまっていることもあるんです。



食べ物もとっても大事です。

体と心、人間は食べた物でできています。

心も!?って思う人もいるかもしれないけれど、食べ物の栄養素に送られ心も動かされています。

だから

栄養素が不足してたり過剰だったりすると

イライラ・心が不安定になったり

興奮してテンションが高くなったりします。


人間は、今まで食べてきた物で作られてるんです。



体質とは体の質です。

体の質で体の状態が変わってくるんです。



食べ物の質が良い

体の質がよく細胞が元気です。

体の機能が正しく働いて健康です。


食べ物の質が悪い

体の質が悪く細胞の元気がないです。

体の機能が正しく働かなくなり健康の状態から遠ざかります。



体の質 =食べ物の質 (必要な栄養素が揃ってるかどうか)


体質は必ずしも生まれつき・遺伝ではないんです。

だから環境や習慣、食べ物を意識することで体質改善をすることができます。



どんな人でも体質改善できて
健康を取り戻し美しくなれる可能性がいっぱいです。



自分の人生があるのは命があるから。命が生き生きと輝いているから人生を楽しんでいける。



わたしの心も身体も全てを信じて
大切にしてあげたら
わたしの持っているエネルギーは高まり
どんどん心も身体も生きやすく、幸せに向かっていきます。




続きを読む
11へ


ブログを見つけてもらえた事

ちょっとドキドキ、嬉しい気持ちです。

訪問ありがとうございます。

IMGP1371_20161119002223d1a_20161119002418866.jpg

ブログ記事まとめ

人生を豊かにする考え方*オプティマルヘルス
自分や子供、人の可能性を
最大限に伸ばしていける条件


フランス大企業を脱サラし
日本の南の島に引っ越して農業を始めた理由


農業を成功させ、描く夢と未来


お金に好かれる話


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽

おすすめ記事
人生の幸福度の50%は
遺伝子で決められるけど
自分の力で幸せを掴むことは
すごーーくシンプル


エピジェネティクス*
受け継いだ遺伝子を眠らせたり
目覚めさせたり出来る事が
研究でわかっています。


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


ヒントになる記事を最初から読む


次のブログに進む
11へ


心とカラダに優しい生活*取り入れている事


改善された心とカラダの不調一覧




9*食べる意味を理解することは、豊かな人生を作るための基本。

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎






この先に見える景色

光に反射するみどりいろきれい〜

風が吹いてシャカシャカ音がする、すき〜

はっぱの香り〜 いい香り〜

IMG_3462.jpg


わたしの身体で

見ること、聴くこと、臭いを嗅ぐこと

そんな感覚機能が働き


そして

その感覚を得て

きれい〜とか

すき〜、いいかおり〜

受け取った感覚を心で感じる。

わたしのタイミング・ニュアンスで感情が生まれる。




身体ってとっても神秘的。




こんな風にわたしの身体が働いて

わたしが存在しているなんてとっても不思議。





どうやってこの身体は作られているんだろう。


それはとてもシンプル。


食べてるものでできています。
食べ物の栄養素を吸収して身体を作っています。





身体は食べ物でできるから

食べ物で身体の機能を高め

自分の可能性も高める事ができるし


身体がうまく機能しなくても

食べ物で調子を整え癒していく事ができます。




でも

身体を作るための栄養素が足りていなかったり

身体を傷つけてしまう物が多いと

元気はなくなり、身体はうまく機能しなくなることもあります。




食べ物は、身体を作ると同時に
身体を癒し、身体を再生させます。


それは、どんな身体にも合う最高のお薬です。




身体を作るために、命を守るために、人は食べます。




”食べる意味を理解する事”


それは

命の丁寧な扱い方を学ぶという事です。

わたしを大切にするということです。



それは、豊かな人生を作るためのベースになります。



続きを読む
10へ


ブログを見つけてもらえた事

ちょっとドキドキ、嬉しい気持ちです。

訪問ありがとうございます。

IMGP1371_20161119002223d1a_20161119002418866.jpg

ブログ記事まとめ

人生を豊かにする考え方*オプティマルヘルス
自分や子供、人の可能性を
最大限に伸ばしていける条件


フランス大企業を脱サラし
日本の南の島に引っ越して農業を始めた理由


農業を成功させ、描く夢と未来


お金に好かれる話


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽

おすすめ記事
人生の幸福度の50%は
遺伝子で決められるけど
自分の力で幸せを掴むことは
すごーーくシンプル


エピジェネティクス*
受け継いだ遺伝子を眠らせたり
目覚めさせたり出来る事が
研究でわかっています。


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


ヒントになる記事を最初から読む


次のブログに進む
10へ


心とカラダに優しい生活*取り入れている事


改善された心とカラダの不調一覧




8*身体に悪いものに怯える人生に余裕を与えてあげると豊かになるよ。

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎






食品添加物、残留農薬、環境ホルモン、PM2・5、放 射能、排気ガス、タバコの煙・・・

有害物質といわれるものはそこらじゅうに溢れています。



普通に生活しているだけで

身に覚えのない毒素をいつのまにか身体に取り込んでいます。



有害物質を身体の外に排泄できず

身体の働きを邪魔するようになると

身体のシステムが狂ってしまい

病気やガンの元になってしまうことにつながります。



それをよくよく考えると、有害物質が怖いものに見えてくる。

この食べ物にはどんな身体に悪いものが入ってるんだろう?って

この空気はきれいなんだろうか?って

毎日毎日、不安でいっぱい。息苦しい。



でも、大丈夫。

IMG_3466.jpg

身体はわたしが思っているよりも強い。


体の中の毒素を解毒・排出する機能がきちんとあるのです。


だから

自分の人生の中に「これはダメ」を増やして、毎日不安の中で息苦しく過ごすよりも

人生の中に「ダメ」を減らして、のびのび自由に生きれる人生を送りたい。



わたしはわたしの身体を信じてる。


負担をかけないよう努力もする。
でも、時には頼って甘えることも大切。



身体に悪いからダメ!だけではなくて

身体はわたしを守ってくれるから大丈夫。

そういう、心の余裕があることが人生を豊かにする。


心が元気だと身体にもエネルギーがみなぎってくる。

ますます、強い身体ができてくる。



わたしができることは
”毒素は入ってきても出してもらえる身体がわたしにはある。”と、自分の身体を信じてあげること。

IMG_3468.jpg

怖がらなくっていいんだよ。
わたしはわたしが守ってくれるから。

豊かな人生は、わたしを信じることで導かれます。




続きを読む
9へ


ブログを見つけてもらえた事

ちょっとドキドキ、嬉しい気持ちです。

訪問ありがとうございます。

IMGP1371_20161119002223d1a_20161119002418866.jpg

ブログ記事まとめ

人生を豊かにする考え方*オプティマルヘルス
自分や子供、人の可能性を
最大限に伸ばしていける条件


フランス大企業を脱サラし
日本の南の島に引っ越して農業を始めた理由


農業を成功させ、描く夢と未来


お金に好かれる話


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽

おすすめ記事
人生の幸福度の50%は
遺伝子で決められるけど
自分の力で幸せを掴むことは
すごーーくシンプル


エピジェネティクス*
受け継いだ遺伝子を眠らせたり
目覚めさせたり出来る事が
研究でわかっています。


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


ヒントになる記事を最初から読む


次のブログに進む
9へ


心とカラダに優しい生活*取り入れている事


改善された心とカラダの不調一覧