├ カラダのこと

21*病院は、”健康になりたいから行くところ”ではありません。

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集
21


◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎




身体の不調があるから

それを治したくて病院に行くと思います。


でも病院は

健康になりたりたいから行くところではありません。

IMGP9467_201612090034257ca.jpg


私たち患者はあくまでも

症状をなくし不安をなくしたくてお医者さんに助けを求めます。



そうなんです。

お医者さんは身体を治すために診断をする専門家です。


何か不調がある時、そこに薬のサポートを使って治癒に導かせるプロなのです。

あくまでも薬が身体を治すのではなく、薬のサポートを使って身体の自然治癒力で治します。




不調が出た時に頼れるのはお医者さんだけれど、健康を手に入れるために頼るのはお医者さんではありません。


身体の機能を高め、身体をいい状態にもっていくためのアドバイスをしてくださる人が、健康のプロです。


そして、自分が体感していることに真実があります。

自分の身体の状態を感じ、体感しながら身体を整えていくことができるのはわたししかいません。




お医者さんは、車で言ったら修理やさん。


修理やさんは修理のプロですが

車を長持ちさせたり

最高状態に保つかどうかはきっと

どういう風にデザインし機能しているかを知っている開発者の方が詳しいだろうし

それを実際にどういう状態にするかは乗り手次第です。



故障をなくしたから

最高の状態の車というわけではないように


症状をなくしたからといって

不安がなくなったからといって

それは必ずしも健康である。ということではないのです。




健康とは

ただ単に ”病気がない”という状態ではなく

心身ともに健全で

社会的にも安心安全が確保された状態。

経済状態も満たされた状態の事を言うのです。





ブログを見つけてもらえた事

ちょっとドキドキ、嬉しい気持ちです。

訪問ありがとうございます。

IMGP1371_20161119002223d1a_20161119002418866.jpg

ブログ記事まとめ

人生を豊かにする考え方*オプティマルヘルス
自分や子供、人の可能性を
最大限に伸ばしていける条件


フランス大企業を脱サラし
日本の南の島に引っ越して農業を始めた理由


農業を成功させ、描く夢と未来


お金に好かれる話


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽

おすすめ記事
人生の幸福度の50%は
遺伝子で決められるけど
自分の力で幸せを掴むことは
すごーーくシンプル


エピジェネティクス*
受け継いだ遺伝子を眠らせたり
目覚めさせたり出来る事が
研究でわかっています。


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


ヒントになる記事を最初から読む


次のブログに進む
→更新待ちです。

心とカラダに優しい生活*取り入れている事


改善された心とカラダの不調一覧





12*出すという事は、わたしがわたしらしくありたいと願っている証拠。

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集
12


◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎






咳をしたり

鼻水が出たり

熱が出たり

お腹下したり

怒りを出したり

悲しみを出したり・・


”出す”という事は、悪い事ではなくって
身体をリセットし綺麗にしていくための素晴らしいことです。


身体にとって不快なモノを取り除き

また、新しいモノを取り込む準備を始める作業です。

IMG_3643.jpg


ほしいモノを取り入れ

不要なモノを取り除く

その繰り返しをしていけば

わたしが必要とするものだけの集まりになります。



身体は

わたしが1番心地よく感じる状態
わたしの1番輝ける状態をよく知っていて


その時のわたしに必要なものを集め

わたしの身体や心の状態を最高の状態に保とうと一生懸命働いてくれます。


”出す”という事は

とても正常に身体が働いているという事なんです。




怒りを溜めたり

悲しみを溜めたり

わたしがわたしの意思で身体の正常な働きにブレーキをかけると

心や身体の中の流れが悪くなってしまいます。

IMG_3645.jpg

怒りや悲しみを溜めていると

楽しい、面白い!と感じる場面で感じる事ができない。


そうやって

わたしが1番心地よく感じる状態
わたしの1番輝ける状態からどんどん遠ざかっていきます。




だから出てきた感情は溜めない事

きちんと向き合って感じ切っていく事。

そうすると、その感情は消え、新しい感情が湧いてくる。



”出す”という事はとても健康的で
”溜める”という事はとても不健康な事。



鼻が変に詰まり続けたり

便秘だったり

体温が変に下がったり


”出る”とは真逆で

身体に”詰まる”感じがある時は、要注意。

身体にとって不快なものを取り除くことがうまくできなくなってる可能性があるから。


身体のバランスが崩れている事を疑った方がいいかも。

IMG_3649.jpg

出すという事は、素晴らしい事。
わたしがわたしらしくありたいと願っている証拠。




続きを読む
13へ


ブログを見つけてもらえた事

ちょっとドキドキ、嬉しい気持ちです。

訪問ありがとうございます。

IMGP1371_20161119002223d1a_20161119002418866.jpg

ブログ記事まとめ

人生を豊かにする考え方*オプティマルヘルス
自分や子供、人の可能性を
最大限に伸ばしていける条件


フランス大企業を脱サラし
日本の南の島に引っ越して農業を始めた理由


農業を成功させ、描く夢と未来


お金に好かれる話


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽

おすすめ記事
人生の幸福度の50%は
遺伝子で決められるけど
自分の力で幸せを掴むことは
すごーーくシンプル


エピジェネティクス*
受け継いだ遺伝子を眠らせたり
目覚めさせたり出来る事が
研究でわかっています。


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


ヒントになる記事を最初から読む


次のブログに進む
13へ


心とカラダに優しい生活*取り入れている事


改善された心とカラダの不調一覧




6*ホメオスタシス*不調を治してくれるのはお医者さんじゃなくって、わたしの身体です。

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎






お医者さんではなくて
「私が私を癒してくれる」って事を忘れてはいけないです。


IMG_4358.jpg


怪我や病気、身体に不調があるとき

病院に行ってお薬をもらって治してもらいます。


お医者さんは
怪我や病気を本当に治してくれるの・・?!



私のイメージはちょっと違うんです。


お医者さんは、お薬を処方してくださって

怪我や病気が治る手助けをしてくださる。


あくまでも手助けをしてくださる方で・・



怪我や病気を治すのは、私たちの身体!!

私たちの身体が一生懸命頑張って怪我や病気と闘って不調を治してくれる。

ここは絶対に理解しておかないといけないポイントです。




子供が自分の健康を守りながら生き生き生きていけるように、しっかり教えてあげなければいけない事の1つだと思っています。



どんな薬を飲んだって

手術をしたって

自分の身体が、「回復しよう!!」って

生命力を発揮しなければどうにもならないんです。


だから、治すのは自分自身の身体なんです。



IMG_4352.jpg

回復しよう!!って身体が反応する事

人間のもつ素晴らしい生命力ってなんだっけ~~?


人間のもつ素晴らしい生命力とは
ホメオスタシス自然治癒力です。




今日はホメオスタシスという

なんかめちゃめちゃ難しそうなものについて書いてみようと思います。



難しそうにみせかけて

実は、とっても簡単です~~(笑)



ホメオスタシスは

体内環境を一定に保とうとする機能および状態です。



って言われても・・・

全然ピンとこない。。


簡単・・・じゃないので、もっと分かりやすくーー!



例えば


どんなに暑くても

どんなに寒くても

どんな季節でも

体温は36度前後に保たれています。

そうそう、余談ですがフランス人は平熱37度です!(なんで違うんだろう。。?)



寒い時はガタガタ震えて身体を冷やさないようにし

暑い時は汗をかいて熱を逃がします。



そうどんな季節でも周りの気温に左右されずに

人間に適した温度に保つよう機能が働き、人間は平熱を保っています。


それが

ホメオスタシスという機能なんです。

身体が「快適だ!心地いい♪」と思う状態を常に維持してくれる機能の事です。



だから

ホメオスタシスという機能がきちんと働いて

身体が『快適だ!心地いい!』と思う絶妙なバランス

その状態が常に維持されていれば、健康という状態なんです。


IMG_4350.jpg

この絶妙なバランスが崩れ

身体が「快適だ!心地いい!」という状態に戻しにくくなったり、戻らなくなったりした時、病気という状態になります。


なので

もともと持っている健康な身体にもし何かあっても

ホメオスタシスが働いて、健康な状態にもどそうとしてくれます。



この機能が働かないと

もともとの正常な状態・健康にもどしてもらえなくなるので

とってもとっても大事な身体の機能です。



生きていて

いろいろな要因で不調が出てしまうことはよくあります。


でも毎回

それをホメオスタシスが働いて元の状態に治してくれるんです。




お医者さんは

お薬を処方してくださって

怪我や病気が治る手助けをしてくださるだけで

怪我や病気を治すのは私自身なんですよね。


私自身が、腕のいいお医者さんにならなければいけないって思います。



常に身体の機能が発揮できるよう

何かあった時にお医者さんの助けを借りても

ちゃんと身体がその助けを受け取れるように

メンテナンスをしていく事がやっぱり大事なのです。



続きを読む
7へ


ブログを見つけてもらえた事

ちょっとドキドキ、嬉しい気持ちです。

訪問ありがとうございます。

IMGP1371_20161119002223d1a_20161119002418866.jpg

ブログ記事まとめ

人生を豊かにする考え方*オプティマルヘルス
自分や子供、人の可能性を
最大限に伸ばしていける条件


フランス大企業を脱サラし
日本の南の島に引っ越して農業を始めた理由


農業を成功させ、描く夢と未来


お金に好かれる話


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽

おすすめ記事
人生の幸福度の50%は
遺伝子で決められるけど
自分の力で幸せを掴むことは
すごーーくシンプル


エピジェネティクス*
受け継いだ遺伝子を眠らせたり
目覚めさせたり出来る事が
研究でわかっています。


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


ヒントになる記事を最初から読む


次のブログに進む
7へ


心とカラダに優しい生活*取り入れている事


改善された心とカラダの不調一覧




5*オプティマルヘルスな豊かな人生を望むのなら、自然治癒力をどんどん引き伸ばす事が重要です。

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎






わたしの身体は
わたしのどこに不調があるかを知っているし
わたしの知らない間に治したり、整えたりしてくれる。



身体が持つ本来の機能

それは

想像を遥かに超えた奇跡なんです。




自分の身体を信じてあげる事は

オプティマルヘルスな人生を送る事のベースになります。




「自分の身体を信じる」を理解するには

自然治癒力という

人間のもつ素晴らしい生命力への理解が必要です。





自然治癒力は、生命力そのもの

身体の持つ力を信じ、身体の持つ力を活かす事。


それが健康において一番大切な事。


o0360048013680323109.jpg

子供のうちから

自然治癒力をどんどん引き伸ばすための教育をしてあげる事で、

自分の未来を切り開いていくためのエネルギーを作ることにもつながります。




☆自然治癒力が大事な理由☆

*現代医学がしている“治療”は、そのほとんどが根本原因を取り除くことではなく、現れている症状を緩和することにすぎない。
*症状を一時的にとったり、抑えたりするのは薬の力です。
*現代医学は決して“万能”ではない。




最近すごく思います。

薬に頼ってしまい
素晴らしい力を活かす事ができなくなっている人が増えている。




食事バランスの乱れ、過労、睡眠不足、過度のストレス、夜型の生活などが原因にもなるけれど

薬を使う事によりその素晴らしい力を弱めているように思います。




本当に心のそこから思うんです。


こんな素晴らしい力が備わっているのに
そんな素晴らしい力を発揮しいなんてもったいないよー。




健康でいたければ

自然治癒力を活かす事が健康への一番の近道



いつまでも若くいたければ

自然治癒力を活かす事がアンチエイジングへの一番の近道




自然治癒力を理解する事が
豊かな人生のベースを作ります。




続きを読む
6へ


ブログを見つけてもらえた事

ちょっとドキドキ、嬉しい気持ちです。

訪問ありがとうございます。

IMGP1371_20161119002223d1a_20161119002418866.jpg

ブログ記事まとめ

人生を豊かにする考え方*オプティマルヘルス
自分や子供、人の可能性を
最大限に伸ばしていける条件


フランス大企業を脱サラし
日本の南の島に引っ越して農業を始めた理由


農業を成功させ、描く夢と未来


お金に好かれる話


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽

おすすめ記事
人生の幸福度の50%は
遺伝子で決められるけど
自分の力で幸せを掴むことは
すごーーくシンプル


エピジェネティクス*
受け継いだ遺伝子を眠らせたり
目覚めさせたり出来る事が
研究でわかっています。


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


ヒントになる記事を最初から読む


次のブログに進む
6へ


心とカラダに優しい生活*取り入れている事


改善された心とカラダの不調一覧




4*わたしの身体を信じて、サポートして、その力を引出し伸ばしてあげる。

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎






今、私を生かしてくれている身体

それって想像を遥かに超えた奇跡。


o0360048013677051016.jpg

わたしは、わたしの身体の事を信じています。
わたしが、わたしの子供を信じているようにね。


信じてもらえる子供はのびのびと才能を発揮できるし

信じてもらえる身体は、最高の働きをしてくれると思うのです。





生きるための呼吸

目を潤すためのまばたき

ゴミが身体に入った時のくしゃみ

わたしの身体は、無意識のうちにわたしを生かそうとしてくれている。


1日の終わりに疲れたな~って思っても寝たらスッキリする。

頭痛がしても、腹痛があっても、しばらくしたら治る。



わたしの身体は
一生懸命、わたしの調子を整え
いい状態で生きるためのサポートをしてくれている。




傷かできても、いつの間にか治ってる。

筋肉痛になっても、いつの間にか治ってる。


わたしの身体は、わたしの身体が傷ついても治してくれる。




わたしの身体は
わたしのどこに不調があるかを知っているし
わたしの知らない間に治したり、整えたりしてくれる。




これって本当に凄い事。

わたしの身体は私の身体の事を本当によく知っている。



身体が持つ本来の機能

それは

想像を遥かに超えた奇跡なんです。




わたしの身体の事を一番知っているのは

自分でもないしお医者さんでもなく、わたしの身体




どんな人でも

毎日約5000個のがん細胞が身体の中に作られています。

でも

身体は毎日そのガン細胞を免疫システム機能でやっつけてくれます。


だから

毎日作られるガン細胞・細胞のコピーミスがあっても

ガンを発症しないのです。



本来の機能がきちんと働いていれば
ガンなんて怖くない






2人に1人がガンになる時代・・・


現代社会で生きる人は

身体の声を聞いていないケース

身体のリズムを長期間無視してるケースが多くて

身体に負担をかけ、免疫力を低下させ

ガン細胞を排除する身体の機能が弱っているため

ガンを発症しやすいと思っています。



昔と違って

有害物質もありふれた世の中です。

もちろん身体に負担をかけないため

有害物質を取り込まないという事は大切な事です。




でも身体の機能は素晴らしく

有害物質を取り込んでもきちんと排出する機能を備えています。




身体が本来持つ機能が高まるよう

わたしがわたしの身体の声を聞きサポートしてあげれば

免疫でガン細胞もやっつけてくれるし

有害物質も体外に排出してくれるのです。



身体は自分の身体を守ろうと働いてくれ
わたしたちの命を守ってくれるのです。



だから必要以上に恐れる事はない。



自分の身体をいっぱいいっぱい信じてあげよう。

そして、その力を発揮できるようにサポートしてあげようって思います。



そう考えているわたしは、健康を失う事についての不安はありません。






わたしたちにできる事は

身体の機能のサポートをしてあげる事。


身体の機能を発揮できるようにサポートしてあげる。




身体に現れてくる不調は、自分の身体が出してくれるサイン。

命を守るために
命を守り続けるために送ってくれるサイン。





身体はサインを出しているのに

そのサインを無視し続ければ

身体への負担がどんどん大きくなり

ある時、その負担が

辛い症状となって現れてくるのは、とても自然な事です。


o0360048013676945979.jpg

自分の身体の事を知る
自分の身体の声を聞く事。
そして、自分の身体を信じる。





健康な身体で

さらに美しい身体を求めるのなら

とてもとても大切な事。



ここを意識して生活をするかしないかが大きな人生の分かれ道になります。


わたしは、年を重ねていくのが楽しみです。



続きを読む
5へ


ブログを見つけてもらえた事

ちょっとドキドキ、嬉しい気持ちです。

訪問ありがとうございます。

IMGP1371_20161119002223d1a_20161119002418866.jpg

ブログ記事まとめ

人生を豊かにする考え方*オプティマルヘルス
自分や子供、人の可能性を
最大限に伸ばしていける条件


フランス大企業を脱サラし
日本の南の島に引っ越して農業を始めた理由


農業を成功させ、描く夢と未来


お金に好かれる話


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽

おすすめ記事
人生の幸福度の50%は
遺伝子で決められるけど
自分の力で幸せを掴むことは
すごーーくシンプル


エピジェネティクス*
受け継いだ遺伝子を眠らせたり
目覚めさせたり出来る事が
研究でわかっています。


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

人生観が変わる
心とカラダに優しい生き方のヒント集


ヒントになる記事を最初から読む


次のブログに進む
5へ


心とカラダに優しい生活*取り入れている事


改善された心とカラダの不調一覧